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【超簡単で手間いらず】夜食に最適な太らない食べ物5選

女性、お腹

「夜遅くにお腹が空いて、何か食べたくなってしまった、、、」

そんなとき、誘惑に負けてお菓子やカップラーメンに手を出してしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし、たとえ夜遅くにお腹が空いても食べ物をしっかり選べば、太るリスクを大幅に減らすことができます。

「夜遅くに食べても太らない食べ物が知りたい!」

今回は、そんな願望をお持ちである体重が気になる方にぴったりの、

夜食に最適な太らない食べ物5つをご紹介します。

【超簡単で手間いらず】夜食に最適な太らない食べ物5選

テーブル、ナイフ、フォーク

当たり前ですが、体重に影響を及ぼさないようにするには、夜に何も食べないことが一番よいのです。

しかし、頭でわかっていても空腹を耐えるのは、相当辛いのもまた事実。

調理いらずで手間なくすぐに食べられる、夜食に最適な食べ物5つです。

罪悪感を感じずに、空腹感を満たしましょう。

魚の缶詰

魚の缶詰

魚の缶詰は低脂質・高タンパク・低カロリーの商品が、多くのメーカーから販売されています。

さば缶、さけ缶、いわし缶、ツナ缶など種類も豊富です。

ビタミン、ミネラルなども豊富に含まれており、栄養価が高くて身体によいので夜食には最適。

魚に含まれているDHA、EPAなどの不飽和脂肪酸は、脳の活性化や中性脂肪の燃焼を助ける働きを持っています。

夜遅くにどうしても作業しなければいけないときは、魚の缶詰を夜食にして空腹を満たすとよいでしょう。

カップスープ

カップスープ

お湯を入れるだけで簡単に楽しめるカップスープは、低カロリーで美味しい商品がたくさんあるので夜食向き。

糖質が少なめなもの、野菜がたくさん入っているものなどをチョイスすれば、体重への影響をさらに抑えられます。

カップスープに玄米やスライスチーズ、卵などを加えてアレンジすれば、さまざまな味を楽しむことが可能です。

アレンジをする際は、くれぐれも食べすぎに気をつけて!

豆腐

豆腐

豆腐はタンパク質が豊富に含まれていて、身体にもやさしい食べ物です。

醤油をかければ冷奴としてそのままでも食べられます。

スーパーで販売されている豆腐は大きく分けて、木綿豆腐と絹ごし豆腐の2つですが、

太らないことを意識するのであれば、カロリーと脂質が少なめである絹ごし豆腐が夜食向けといえます。

オートミール

オートミール

オートミールは食物繊維、タンパク質、鉄分、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれている健康食品です。

水や牛乳をかけてふやかせば、すぐに食べられます。

ヨーグルトやフルーツを入れて簡単にアレンジすれば、デザートのようにオートミールを楽しめるのでおすすめ。

「夜食には身体にいいものを食べたい!」という健康志向が特に強い方には、最適な食べ物といえるでしょう。

ヨーグルト

ヨーグルト

ヨーグルトはカリウムやカルシウム、ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。

乳酸菌の力で、お腹の調子も整えることができます。

低糖質で低カロリーな商品も多い上、爽やかな甘酸っぱさで口当たりもよいので、

小腹が空いたときの夜食には、最適な食べ物です。

夜食を食べるときに注意すべきポイント3つ

深夜、時計

「夜遅くにお腹が空いても、とにかく太らない食べ物を夜食にしてれば大丈夫!」

いいえ。決してそんなことはありません。

何も考えずに夜食を食べると、体重はどんどん増えていってしまいます。

夜食を食べても体重に影響が及ばないようにするために、以下の3つのポイントを意識しましょう。

食べすぎに気をつける

並ぶ料理

夜食を食べる際は、食べる量に気をつけることが第一です。

当たり前のことですが、食べれば食べた分だけ体重は増えていってしまいます。

しかし、一度食べ始めると満腹感が得られるまで食べ続けてしまい、

その結果、体重が増えてしまうというケースも、、、。

夜遅くにお腹が空いたときは、事前にどれだけの量を食べるのかしっかり決めておき、

誘惑に負けないよう量を抑えながら、夜食を食べるようにしましょう。

温かいものをとるように意識する

お湯を注ぐ

夜食を食べるときは、冷たいものよりも温かいものを食べるように意識することが大切です。

温かいものを食べると、身体の深部体温が上昇して代謝が上がり、カロリーを消費しやすくなります。

冷たいものだけを食べる場合は、白湯やお茶などの温かい飲み物を一緒にとるようにすると、身体が温まるのでおすすめです。

カモミールティーなどの飲み物は、睡眠を誘発する効果があるといわれているので、

寝付きをよくしたい方は取り入れてみるとよいでしょう。

噛む回数を増やす

女性の歯、唐辛子

ゆっくりとよく噛んで食事をすると満腹中枢が刺激されて、少なめの量でも満腹感が得られるといわれています。

夜食を食べるときも慌てて食べるのではなく、少なめの量でお腹いっぱいになるように、ゆっくりとよく噛んで食べましょう。

よく噛まずにすぐに飲み込んでしまうと、満腹中枢へ刺激が伝わらずに満腹感が得られなくなり、

食べ過ぎて体重が増加する、最悪のパターンにつながってしまいます。

深夜の空腹にはアメやガムも最適!

ガムを食べる女性

夜食をどうしても食べすぎてしまう、夜食を食べることに抵抗がある。

そんな悩みをお持ちの方は、アメやガムを食べてみるとよいかもしれません。

アメは空腹感を解消させる魔法の食べ物!?

キャンディ

空腹は、血糖値が低下するために起こるといわれています。

血糖値が低下すると、脳が身体のエネルギーが不足しているという判断を下して、身体に栄養を取り入れるように指令を出します。

この指令が空腹感です。つまり、血糖値を上昇させれば空腹は抑えられるということ。

血糖値を上昇させるアイテムとして、アメは最適です。

夜に空腹を感じたら、アメを1〜2個舐めてみるとよいでしょう。

アメの糖分を摂取すれば、辛い空腹感がおさまって、何も食べないまま夜を乗り切りやすくなります。

ガムで満腹中枢を刺激

ガム

前述したように、噛む回数を増やすと満腹中枢が刺激されて、満腹感を得ることができます。

夜遅くにお腹が空いたときは、ガムをしばらく噛み続けてみましょう。

ガムの力で満腹中枢を刺激して、カロリーを余分に摂取することなく満腹感が得られれば、夜食を食べなくても平気です!

まとめ

フォーク、図り

低カロリーで脂質が少なめな食べ物を夜食にチョイスすれば、体重が増えるリスクを抑えることができます。

しかし、夜食は注意して食べないと、体重が増えていく原因に繋がりかねません。

夜遅くにお腹が空いてしまったときは、脂っこいものや甘いものは食べずに、

こちらの記事でご紹介した食べ物5つを、取り入れてみることをおすすめします。

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