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夜のオートミールは太る?【結論:量と食べ方を注意すれば太らない】

オートミール

さまざまな栄養素を豊富に含んでおり、健康食品として注目を集めているオートミール。

筋トレをした後やダイエット中に、オートミールを食べて身体作りをしている方も多いです。

「オートミールは身体にいいけど、夜に食べると太る原因になるんじゃないの?」

こんな不安を抱いている方もいるでしょう。ですが、心配ありません。

結論から書いてしまうと、オートミールは分量と食べ方に気をつければ、夜に食べても太ることはありません。

「なんでオートミールを夜に食べても太らないの?」
「オートミールで太る人はどんな食べ方をしてるの?」
「太らなくて美味しいオートミールの食べ方は?」

このような疑問にお答えしていきます。

オートミールをこれから食べようと思っている方、オートミールを食べて太ってしまった経験がある方は、是非ご覧ください。

分量と食べ方を注意すれば夜のオートミールは太らない

体重計、ウエスト

前述した通り、オートミールは分量と食べ方さえ気をつければ、夜に食べても太りません。

まずは、オートミール100gあたりの栄養成分から見ていきましょう。

・エネルギー→350キロカロリー
・タンパク質→13.7g
・脂質→5.7g
・炭水化物→69.1g
・食物繊維→9.4g
・糖質→57.3g

文部科学省の食品成分データベースによる、オートミールの成分表は上記の通りです。

数値だけを見ると、カロリーと糖質が多いように感じられますが、

オートミールは1食あたりの摂取目安量が約30gのため、実際の1食分の数値は、この約3分の1となります。

1食(30g)あたりのオートミールの栄養成分は、以下の通りです。

・エネルギー→約105キロカロリー
・タンパク質→約4.1g
・脂質→約1.71g
・炭水化物→約20.7g
・食物繊維→約2.8g
・糖質→約17.2g

こうして見てみると、そこまで数値は気になりません。

むしろ、オートミールの体重への影響は少なめであるといっていいでしょう。

糖質が高めの印象を受けますが、ダイエットの食事節制と運動を行っていれば、この数値は問題ないレベルです。

太ってしまう夜のオートミールの食べ方3選

NOを突きつける女性

実際の数値を見て、オートミールは太りにくい食品であることがわかりました。

オートミールを夜に食べて太ってしまう方は、オートミールの食べ方に問題があります。

オートミールを夜に食べて太ってしまう原因について、解説します。

食べすぎてしまっている

オートミール

前述の通り、オートミールは1食分の摂取量の目安が30gです。

オートミールを食べて太ってしまう方は、この30gを大幅にオーバーして、

大量のオートミールを食べてしまっている可能性があります。

食べすぎると、余分にオートミールのカロリー、脂質、糖質を摂取してしまうので、

体重が増えてしまう原因につながります。

オートミールを食べるときは1食分の摂取目安量を守って、食べすぎないことを意識するようにしましょう。

冷たいオートミールで身体を冷やしている

寒がる女性

オートミールを冷たい牛乳にかけたり、冷蔵庫で冷やして食べてしまうと、

身体の深部体温が下がって、代謝が落ちる原因となります。

代謝が落ちると、1日あたりの消費カロリーも下がってしまい、体重の増加につながりかねません。

オートミールを電子レンジや鍋で加熱して温めてから食べると、深部体温が上がって代謝がよくなります。

冷たいオートミールが食べたいときは、温かい飲み物をセットで用意して、身体を冷やさないようにしましょう。

甘め・濃いめの味付けをしている

オートミール、フルーツ

オートミールはトッピングをせずにそのままで食べると、味気がなくて物足りなく感じます。

しかし、オートミールを美味しく食べるために、ハチミツや砂糖を大量にかけたり、

塩分や油を大量に入れて味付けしてしまうと、カロリー、脂質、糖質が大幅に上がってしまいます。

オートミールは味付けをせずに、そのままで食べることがベストです。

甘め・濃いめの味付けは避けて、体重への影響が少ない食べ方を心がけましょう。

【超簡単】太らない夜のオートミールアレンジ3選

オートミールで幸せホルモン分泌

オートミールは味付けをせずにそのままで食べれば、体重への影響は少なくなります。

しかし、オートミールをそのままで食べることに抵抗感がある方も多いはず。

そこで、体重への影響を極力抑えつつ、オートミールを美味しく食べることができる、

おすすめの超簡単オートミールアレンジを、3つご紹介します!

オートミール×チーズでリゾット風に

オートミールのアレンジ

オートミールを鍋で煮て柔らかくした後で、スライスチーズを1〜2枚トッピングします。

よくかき混ぜた後、塩コショウを適量かけて味付けしましょう。

具材を加えたい場合は、ブロッコリーやニンニクのトッピングがおすすめです。

下味にコンソメを入れて味付けすると、さらに美味しく食べることができます。

オートミール×お茶漬けの素でシンプルに

注がれるお茶

オートミールとお茶漬けの素を一緒に皿に入れ、そのまま熱湯をかけて食べる超シンプルなアレンジです。

お茶漬けの塩気がオートミールとほどよくマッチして、ズルズルと食べやすい仕上がりに。

お好みで梅干しや、鮭のフレークなどをトッピングするとお茶漬け感がさらにアップ!

オートミール×ヨーグルトでデザート風に

オートミール、ヨーグルト

オートミールとヨーグルトを合わせて食べるだけ。

ヨーグルトは、オートミールとの相性が抜群です。

ヨーグルトの甘味と酸味がオートミールと合わさって、美味しいデザートのような仕上がりになります。

低糖質・低カロリーのヨーグルトを使えば、体重への影響も少なめです。

まとめ

オートミール、笑顔

オートミールは、体重への影響が少ない食べ物です。

しかし、食べすぎたり、濃いめの味付けをしてしまうと、体重の増加につながります。

1食分の摂取目安量を守り、味付けもほどほどに抑えつつ、オートミールを食べましょう。

分量と食べ方に気をつけて、夜にオートミールを食べれば、

オートミールはダイエットや身体作りの心強い味方となります!

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