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【ナイトルーティン】yuyu channelさんの仕事でモヤモヤした日の夜の過ごし方🌙

今回はyuyu channelさんの、「仕事でモヤモヤした日の夜の過ごし方」をご紹介します!

今日はお仕事中にとってもモヤモヤすることがあったそう。

楽観的でストレスをためにくい性格だと、動画内のテロップにはありますが、年に何回かは仕事のストレスが爆発してしまいます。

そんなストレスを解消するための夜の過ごし方を紹介してくださっているので、記事にしました!

もやもやは極力次の日に持ち込まない!

その1 辛いものをお腹いっぱい食べる!

今回は、辛ラーメンでプチチゲを作るそう。

味噌、サムジャン、白菜、もやし、卵にチーズ!

内勤でマスクをするから、にんにくもたっぷり使います。身体が温まりおいしそう!

yuyu channel/【ナイトルーティン】仕事でモヤモヤした日の夜の過ごし方/一人暮らしOLのお家で出来るストレス解消法/自分の機嫌は自分でとる/vlog(SUB)

 “強い刺激(辛味)で不快感(ストレス)を打ち消そう”という心理が働き、辛い食べ物を食べると一時的にストレスが緩和される。それが癖になってくるとストレスが溜まるたびに辛いものが無性に食べたくなる――といったメカニズム。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71474?page=4 「激辛カップラーメン」が王道になった理由…ストレス社会が原因か?

その2 大好きなお酒を飲む

適度な飲酒は、リラックス効果がありストレス解消にもなります。

ただ、過度な飲酒は心にも身体にも好ましくない影響を及ぼす可能性があります。

yuyu channel/【ナイトルーティン】仕事でモヤモヤした日の夜の過ごし方/一人暮らしOLのお家で出来るストレス解消法/自分の機嫌は自分でとる/vlog(SUB)

お酒を飲むと、心身の緊張が和らいで、リラックスすることができます。一時的な軽いストレスなら、お酒を飲んで発散することも可能です。

http://www.shaho-net.co.jp/kokoromokaradamo/04/index.html 飲酒とメンタルヘルス

その3 エアロバイクをひらすら漕ぐ(運動)

食後はしばらく休憩後、次のストレス発散へ。

yuyu channel/【ナイトルーティン】仕事でモヤモヤした日の夜の過ごし方/一人暮らしOLのお家で出来るストレス解消法/自分の機嫌は自分でとる/vlog(SUB)

一定のリズムを繰り返す運動をすると、心の安定をはかる脳内ホルモン「セロトニン」の分泌が高まります。
特に、ウォーキング、ジョギング、サイクリングのような一定の動きを繰り返す運動は、セロトニンの活性に適しています。

https://is.gd/JgXZbF 運動 ~ストレス解消法~

普段の2倍のスピードで漕ぐとか。

漕いでるときは、今日のことだけではなく、過去のことなんかも思い出し、嫌な気持ちをぶつけるかのように漕ぐ!

その4 お風呂でのんびり過ごす

運動後すぐにお風呂へ。

お気に入りの飲み物とともに湯船に浸かります。

自分の悪かったことなど改善点を考えるそう。

嫌な気持ちを吐き出したことによって、頭がスッキリして考えをまとめられます!

そんなことを考えながら、1時間くらいお風呂に浸かります。

yuyu channel/【ナイトルーティン】仕事でモヤモヤした日の夜の過ごし方/一人暮らしOLのお家で出来るストレス解消法/自分の機嫌は自分でとる/vlog(SUB)

入浴中は副交感神経が働いて緊張がほぐれると同時に、浮力効果も加わって、心身ともに穏やかな状態になります。もともと、諸外国に比べて日本人は入浴好きで、「1日の疲れをお風呂で解消する」という認識が強くあります。ストレスを解消するために、入浴を有効活用したいものです。

https://www.japa.org/tips/kkj_1004/ 入浴 ~ストレス解消法~

その5 お気に入りのカラーネイルを塗る

明日の仕事で指先を見るたびにテンションが上がるように!

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実はセルフネイルもストレス解消しやすく、マニキュアでもジェルネイルでもその効果は期待できます。例えばセルフネイルをしている場面を想像してみてください。マニキュアでもジェルでも、綺麗に塗ろうと集中して作業をする方がほとんどなのではないでしょうか。1つのことに集中している時は、嫌なことやストレスの元となることがあまり考えられなくなります。そして人は集中すると、脳からドーパミンという物質が出てきます。ドーパミンが出ると、ポジティブになる効果や、モチベーションアップの効果が期待できるのです

https://www.nailjoshi.com/7220/ ネイルはストレス解消になる?美容と運動でストレス発散は健康にも◎

その6 ハーブティーでリラックスタイム

何も考えずぼーっとする時間。

帰宅時のストレスは、すでにどっかにいってしまったそうです。

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ハーブティーの効果としてもうひとつ注目すべきは芳香成分です。香りは嗅覚を刺激し、さらに嗅覚から脳に直接作用します。脳では自律神経に働きかけることで副交感神経が優位になり私たちの心を鎮めリラックスすることができるのです。

https://felice-kaori.com/article/21693 ストレスに効くハーブティーおすすめ12選!過食や不眠、イライラと決別しよう

その7 アロマキャンドルのいい香りで癒やされる

いい香りに包まれながら、就寝前にリラックスタイム。

自分なりのストレス発散方法で、翌日まで引きづらいないようにしてる。

今日も頑張ったね!と自分を褒めることも大切。

アロマオイルには、気分を落ち着かせるものやリラックス効果のある香りなど、さまざまな効能が期待されます。

その理由は、香りが脳に直接作用すると言われており、嗅覚は五感の中でもっともダイレクトに脳に伝わる感覚だからです。

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まとめ

現代社会で誰もが感じているストレス。

ストレスがたまると、寝れなくなったり心、身体に好ましくない影響を及ぼすこともあります。

向き合い方は人それぞれですが、自身でストレス解消の方法を知っていると知らないでは、心の持ちようが違いますね。

yuyu channelさんもおっしゃっていますが、「頑張ったね」と自分を褒めることも大切。

たまには力を抜いて、ダメなときはダメなんだからと割り切っていきましょう。

yuyu channelさんのTwitter
https://twitter.com/yuyu__channel

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