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【超簡単】主婦におすすめのナイトルーティンを解説【時間は作れる】

キッチンの写真

子育てや家事、そして仕事など、主婦の方々は多くの作業に追われています。

家事と仕事をなんとか両立させて自分の時間が作れないまま、忙しく毎日を過ごしている方も多いのではないでしょうか。

「家事と仕事の時間に追われて、満足したナイトルーティンを過ごせない!」

「時間を作る方法がない。どうすればいいの?」

「自分以外の主婦の人がどんなナイトルーティンを過ごしているか知りたい!」

こんな悩みをお持ちの主婦の方々に向けて、有益な情報を発信していきます。

主婦の方必見!効率的に時間を作る方法をご紹介

古びたデザインの時計

主婦が抱いている最も大きな悩みの1つとして「時間の余裕がないこと」が挙げられます。

パナソニックが2013年に主婦層を対象に実施した「生活者アンケート調査」によると、

「家事の時間を減らして自分の時間や一家団欒の時間を増やしたい」と回答した人は全体の85.4%に及んでいます。

家事への不満や困りごとなどを中心に調査を行い、改めて「家事の大変さ」が納得できる結果となりました。

https://news.panasonic.com/jp/topics/2013/37927.html 主婦のキッチンや料理に関する意識・実態調査を実施~子どもたちが大好きなカレーライス。でも食べる時はママがいない!?~

毎日毎日自分の時間がないまま忙しく過ごしていると、ストレスが溜まって身体の調子が悪くなってしまうかもしれません。

理想のナイトルーティンを過ごすためには、時間を作ることが最重要!
そこでまずは、時間を作るためのおすすめの方法からご紹介していきます。

可能であれば、日中に必要な作業を済ませる

干された洗濯物

夕食作りや洗濯物の取り込み、部屋の片付けなど、夜に行わなければいけない作業はたくさんありますが、
可能であれば日中にできることをあらかじめ済ませてしまうと、夜に時間を作りやすくなります。

夕食作りの時間を短くするために、日中に仕込みや作り置きをしておく。洗濯や片付けは夕方に終わらせてしまうなど、

お昼の間にできることを終わらせておけば、理想のナイトルーティンを過ごせる時間が作れるかもしれません。

家族に手伝ってもらう

食器洗いをする子供

自分の時間を作るために家族に相談をして、家事を手伝ってもらう方法も非常に効果的です。

夕食後の皿洗いや部屋の片付けはパパやお子さんにやってもらい、その間に自分は別の作業を済ませてしまう。

というように家庭内で分担して作業を行えば、自己負担が軽くなって自分の時間を作りやすくなります。

家事をする時間を決める

くつろぐ女性

1日の予定の中で、自分が家事を行う時間帯を完全に決めてしまう方法も、時間を作る上で効果的。

「17〜18時までの間に夕食の準備を済ませ、
19時までには皿洗いを終わらせる。20時以降からは自分の時間!」

というように、作業を済ませる目標の時間を決めて行動していけば、空き時間を作りやすくなるのでおすすめです。

主婦におすすめのナイトルーティン3選

料理をする女性

「空き時間が作れても、自分に合ったナイトルーティンがどんなものなのか分からない、、、」

そんな悩みをお持ちの方に、おすすめのナイトルーティンを3つご紹介します。

入浴

浴室の写真

時短のために、毎日のお風呂をシャワーのみで済ませてしまう主婦の方もいらっしゃるかもしれませんが、それは非常にもったいない!

お風呂は美しくなるための時間、
と言っても過言ではないぐらい、美容や健康によいとされているのです。

しっかりと湯船に浸かれば、代謝が上昇して血の巡りがよくなり、
老廃物の排出が促進されて身体の内側からキレイになっていきます。

37〜40度くらいの、ぬるめのお湯に浸かることで副交感神経が活発化し、リラックス効果が得られてストレスの解消にも役立ちます。

体が温まることにより血管(特に抹消血管)が広がることで新陳代謝が高まり、体内の不要物の排泄を促します。ぬるめのお風呂(37から40℃)は、気持ちを鎮める働きをするリラックスの自律神経 「副交感神経」が優位に立ち、落ち着いた気分になります。

http://kani-buro.com/melit#:~:text=お風呂はお湯が,効能が得られます簡易風呂.com お湯に入るメリット

アロマテラピー

稼働するアロマポット

植物から抽出した精油を使って自然由来の香りを楽しむアロマテラピーは、美容や健康によい影響があるとされています。

アロマテラピーには様々な楽しみ方がありますが、
一般に広まっているのは専用器具を使って香りを楽しむ「芳香浴」です。

アロマテラピーに使われる精油の種類は非常に多く、
植物によって多種多様な美容効果があると言われています。

アロマテラピーの公益法人団体「AEAJ」のサイトでは、
芳香浴を行うと女性ホルモンの分泌量が増加し、睡眠、脳機能、心身によい影響があるという研究結果が報告されています。

実験では、ゼラニウム精油とローズオットー精油の香り刺激でエストロゲン濃度が増加したことがわかりました。

https://www.aromakankyo.or.jp/basics/literature/new/vol21.php AEAJ 精油の吸入が女性ホルモンに与える影響

読書

広げた本と光

本は「知識の宝庫」と呼ばれるほど、学びに役立つ最適のアイテムです。

夜の空き時間に読書をして、必要な知識をインプットすれば毎日がどんどん豊かなものになっていきます。

本の種類は難しい内容でなくても全く問題ありません。

グルメレシピの本を読んで料理の知識を深めるもよし。お好みの小説を読んで感性を磨くのもよし。

本を読んで学びを深めれば感受性豊かな、内面の美しい女性へと変わっていくことができるでしょう。

主婦の方におすすめのナイトルーティン動画【主婦Youtuberのご紹介】

ここからは参考として、主婦の方におすすめのナイトルーティン動画をご紹介します。

仕事がある方向け

「ちいやん日記」さんのナイトルーティン動画です。

お子さんを迎えに行くまでの、わずかなすきま時間にお風呂を貯め、晩御飯の準備をできるだけしておき、

お子さんをお風呂に入れたらすぐに晩御飯の用意!

晩御飯の材料を朝のうちに切っておくのが、時短のためのポイント。

次々に作業を終わらせていき、自分の時間をしっかりと作っているので、とても参考になります。

お子さんの寝かし付けをリモートでパパにやってもらうという斬新な発想にも注目です。

https://www.youtube.com/channel/UC_D6XDZVphrUOn6DSjm2edw/featured

ちいやん日記さんの他の動画はこちら↑

パパがテレワークの方向け

「マメコChannel」さんのナイトルーティン動画です。

食事を終えた後は皿洗いをパパに手伝ってもらい、自分の時間はゆっくりと過ごす。

無理のない範囲で家事をしっかりと済ませています。

自分の時間では読書に没頭。読書好きの方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

https://www.youtube.com/channel/UCEA0lVoztew_LsK_1cHXlOg

マメコChannelさんの他の動画はこちら↑

まとめ

家事をする女性の手

主婦の方でも家事を効率よく済ませて時間を作れば、理想のナイトルーティンを過ごすことができます。

ここでご紹介したおすすめのナイトルーティンはあくまでも一部です。ナイトルーティンには自分の趣味を取り入れてもOK!

この記事を参考にして、
少しでも自分だけのナイトタイムを作っていただければ幸いです。

NightRoutineでは夜に関しての様々な情報を皆様に発信しています。他の記事も是非ご覧ください!

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