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【超簡単】寝る前におすすめの首ストレッチ3選

女性の首周り

現代社会では、PCやスマホを仕事や日常生活で使うケースが日常茶飯事となっています。
PCやスマホを酷使することで慢性的に首の筋肉が凝ってしまい、不眠につながることも少なくありません。

しかし、首の筋肉の凝りは、寝る前に簡単なストレッチを行えば改善が期待できます。

今回は、1〜2分で行えるおすすめの首ストレッチを動画付きでご紹介。
寝る前のベッドの上やお風呂上がりの洗面所、あるいは入浴中など、場所を選ばずに行えるので是非参考にしてください。

下半身の疲れにお困りの方は、こちらの記事もどうぞ。

寝る前におすすめの簡単首ストレッチ3選

首の横のストレッチ

首のストレッチ、女性

首の両側に位置する斜角筋をほぐすストレッチ。

首を横と斜め前にそれぞれ傾け、ゆっくりと斜角筋をほぐしていきます。
背筋をしっかりと伸ばし、力を入れないように行うのがポイントです。

力を入れすぎると、首を痛めてしまう原因となるので、無理なく行いましょう。

このストレッチは、肩や腕の痛みやしびれが起きてしまう胸郭出口症候群の予防にもつながるので、おすすめです。

https://www.youtube.com/watch?v=iEda-ZxH_1M
↑↑↑ストレッチの詳しい概要はこちらの動画でも詳しく解説しています。

首の前のストレッチ

上を向く女性

首の前の筋肉を伸ばすストレッチ。

口を閉じてあごを突き出すようなイメージで上を向くのがポイントです。
両手とあごを使って首の筋肉を上下に引っ張るイメージで行うと効果的。

スマホやPCを長い時間見ていると、うつむいたり猫背の姿勢になってしまい、首の前の筋肉が硬直して凝りの原因となります。

このストレッチを行うことで、凝り予防の効果が期待できるのでおすすめです。

しっかりと筋肉が伸びているか意識しながら行いましょう。
上を向いたまま首を左右に傾けると、首の斜め前の筋肉も同時にほぐすことができます。

https://www.youtube.com/watch?v=cuUU3UOkswg
↑↑↑ストレッチの詳しい概要はこちらの動画でも詳しく解説しています。

首の斜めのストレッチ

横を向く女性

首の斜めに位置する胸鎖乳突筋のストレッチ。

片手で鎖骨をしっかりと押さえながら、首をゆっくりと後ろに倒すことで、胸鎖乳突筋をほぐすことができます。

胸鎖乳突筋は首に位置する最大の筋肉です。
しっかりとストレッチすることで、顔周りのむくみ予防や首凝り・肩凝り予防の効果が期待できます。

鎖骨をしっかりと押さえないと、首以外の筋肉も伸びてしまい、重点的に胸鎖乳突筋をほぐせなくなるので気をつけましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=Xzo0hFd4dvM
↑↑↑ストレッチの詳しい概要はこちらの動画でも詳しく解説しています。

まとめ

首のストレッチ、女性

PCやスマホを見続けていると、どうしても首は凝ってしまいがちです。
しかし、しっかりとストレッチをすることで、首の筋肉がほぐれて凝り予防につながります。

上記の首ストレッチは全て1〜2分程度の時間で行えるものです。

継続して行い、寝る前に首の筋肉をしっかりといたわってあげてくださいね。

肩や背中の凝りにお困りの方は、こちらの記事もどうぞ。


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